働くとは?

 

こんにちは。きょんです。

 

今回は就活を目の前にして

 

現実逃避している僕のおはなしを

 

していきたいと思います。

 

 

なぜ職を見つけ、

 

生きるためには働かないといけないのか。

 

という疑問が高校生の頃からありました。

 

今に時代に限ることではないかもしれませんが

 

僕が客観的に社会人の方を見て思うことは、

 

生きるために働くってなんだろう?

 

ということです。

 

大学のゼミなんかでもなぜ働くのか

 

という話を聞いても

 

男の人の場合家族ができた時に十分な生活ができるように

 

お金がないといきていくのが大変だ、

 

などの話ばかりです。

 

それって昔から言われてきたことが

 

定着して今に至るわけですよね?

 

定着=当たり前

 

大体の人がそう思っているはずです。

 

そうなると日本人の性格的、文化的に

 

「当たり前のことができないのはおかしい。」

 

と言われ、周りから変な目で見られますよね。

 

確かに歩きタバコをしてポイ捨てをしたり、

 

何か助けてもらった時にありがとうが言えない

 

などは人間的に当たり前にできなければ

 

変な目で見られてしまうのは仕方ありません。

 

しかし生きるために働く

 

という観点では少し違うと思います。

 

例えば、億万長者の親がいて孫、ひ孫の代まで

 

余裕に暮らせるくらいの貯金、資産があったとします。

 

その場合働くなんて選択肢はありませんよね?

 

けど生きるために働くんだよといっていた人たちは

 

こういう人に対して

 

社会経験を積むために働け

 

というんです。

 

これって意味がわかりませんよね?

 

だって生きるために働いている人の目標って

 

余裕を持った暮らしができるように

 

お金を稼ぐことですよね?

 

そしたら社会経験なんて後付けでしかありません。

 

働いてない人はおかしいだとか

 

外に出てお金を稼がないなんてありえないだとか

 

少しおかしいですよね。

 

今の時代YouTubeやFX、無料アプリなど

 

外に出なくてもお金を稼ぐ方法としては

 

たくさんあります。

 

これも生きるために働いてると言えますよね。

 

しかしそうやって稼いでる人たちに

 

周りは楽に稼げていいねだとか

 

社会に出る苦労も知らないで、

 

などと批判を浴びせてますよね。

 

これっていわゆる嫉妬だと思います。

 

「俺は週6日定時に帰れずタダ働きしているのに。」

 

という生きるために働いている人たちの嘆きです。

 

けどこれも少しおかしいと思うんです。

 

どっちのパターンも生きるために働いているんです。

 

何いってんだって思った方もいるかもしれませんが

 

YouTubeで稼いでる人だって、

 

就職して働いている人だって

 

最初は同じ気持ちだったはずです。

 

『生きるために働こう』

 

なのに見ていると就職して働いている人って

 

Youtubeで稼いでいる人よりも

 

余裕がないように見えます。

 

僕が思うにそういう人たちは

 

働くために社会に生かされている

 

と思っています。

 

もちろん仕事が好きだ、ここの会社は苦ではない

 

などの例外はたくさんあると思います。

 

生きるために働いている人と

 

働くために生きている人の違いって

 

なんだと思いますか?

 

流石にお金にはそう違いは出ませんよね。

 

だって似たような給料ですから。

 

だったら何が違うんだというと

 

心の余裕です。(だと思います。)

 

お金があって働いてない人は

 

もちろん不自由なく暮らせているので

 

心に余裕はあります。

 

じゃあなんで同じような給料の人たちに

 

心の余裕の違いが出るのか、

 

それは生きるために働いているか

 

働くために生きているかの違いです。

 

20代前半の何も知らない奴が何言ってんだよ

 

と思われると思いますが、

 

そう思う人は心に余裕がない人

 

すなわち働くために生きている人だと思います。

 

例えば生きるために働く代表Youtube

 

働くために生きている代表そこらへんの会社

 

と、しましょう。

 

ここの人たちの違いは

 

努力です。

 

YouTubeで稼ごうと思ったら

 

編集や面白い企画、人を惹きつける能力

 

こんなものは一朝一夕で手に入るものではないと思います。

 

今、有名なYoutuberはYouTubeがはやる前から

 

動画投稿をし、少しずづ編集能力や話し方などを身につけ

 

今ようやく稼げるようになっています。

 

それに比べ、小中高と勉強なんて一切やらずに

 

入れる会社も少ない中から選んだところに入り

 

ふらっと会社に行き、当たり前のように

 

給料のつかない残業をし、

 

家に帰って寝る。

 

会社に入ってから努力するのも遅くはないのに

 

努力しようとすらしませんよね。

 

なのにこの会社はブラックだ。

 

こんな会社いられるか。

 

など文句しか言いません。

 

自分がどこかで努力していれば

 

何かしら違う道も見えたかもしれないのに

 

それを捨て続けていることに気づいていないのです。

 

そして心に余裕がなくなり人のせいにしたり

 

ものや人に当たったりするんです。

 

しかもそういう人たちは警察官や政治家を見るやいなや、

 

お前らが飯を食えるのは誰の金だ

 

って言います。

 

そんなの決まってますよね?

 

警察官本人が働いて給料としてもらっているので

 

警察官本人のおかげです。

 

そんなこと言ったら

 

会社の社長にだれの金で飯が食えてるんだ?

 

と言われるのと同じです。

 

会社からお金をもらっているのは確かですが、

 

働いているのは誰ですか?

 

社長じゃなく自分ですよね?

 

そういうところが見えてくるのと

 

来ないのとじゃ話が違います。

 

 

こんなことを書いている僕は

 

紛れもない社会不適合者かもしれません。

 

しかしこういう意見が公に出てこないというのも

 

おかしな話だと僕は思います。

 

働くために生きている人たちの努力がとは言いましたが

 

残業して仕事をするということはどうしようも

 

できないことだと思います。

 

こんな社会に出て働きたいという人は

 

なかなかいないと思います。

 

もっと広い視野で日本という小さく大きな国を

 

見ていける社会になればみんなが心に余裕を持ち

 

働きやすい社会になるのではないかと思いました。

 

 

 

ここまでダラダラと長い

 

とても読みにくい文章でごめんなさい。

 

もしここまで読んでくれた方がいれば

 

あなたの意見を是非僕に聞かせてください。

 

賛同を求めているのではなく

 

今この日本の社会について

 

もっと知りたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング